少女マンガの人気キャラクターをマーケティングに活用できる! BtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」がオープン

and factory株式会社(東京都目黒区・以下「and factory」)と株式会社集英社(東京都千代田区・以下「集英社」)は、少女マンガに特化したBtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」を7月8日にオープンしました。
サイトURL:https://mangaipguide.shueisha.co.jp/

「集英社少女マンガIPガイド」は、ビジネスに活用できる集英社の人気少女マンガのIP(知的財産)を掲載し、企業様のマーケティングやタイアップ、商品化等を促進するBtoBサイトです。このサイトを通じて、マンガ原作版権の活用が可能な作品の情報や、実際の活用事例を検索してお問い合わせをすることができ、企業様やブランドにとって効果的なプロモーションやマーケティング施策の創出が可能となります。

今後は、and factoryと集英社が共同で企業・団体様へのプロモーション・マーケティング支援や事例創出にも注力し、マンガIPの持つ可能性を最大化してまいります。


【背景】

2023年に「マーガレット」「別冊マーガレット」が創刊60周年を記念し、2025年には「りぼん」が創刊70周年を迎えます。草創期から今なお女性たちの心を掴む少女マンガは、時代を超えて様々な作品が愛されてきました。

今や10代の少女だけでなく40代50代までと幅広い年齢層の女性にリーチできる少女マンガの作品を活用した施策のニーズが増加しており、特に、ファッション、ビューティー、ライフスタイル関連の商品やサービスを提供する企業様からの需要が高まっています。

この高まるニーズに応えるべく、広告宣伝・販売促進・広報などの業務に取り組まれている皆様に向けて、少女マンガのIPを活用するマーケティング施策のための情報サイト「集英社少女マンガIPガイド」をオープンしました。また、このサイトでは、商品化など、作品の二次利用などの企業様からの問い合わせも受け付けます。

【少女マンガ活用のメリット】

さまざまなターゲット層の女性にリーチが可能
集英社には、創刊70周年を迎える「りぼん」をはじめ、「マーガレット」「別冊マーガレット」「クッキー」「ココハナ」「デジタルマーガレット」「マンガMee」といった幅広い年齢に支持される雑誌やメディアがあります。それぞれの雑誌の歴史の分だけ、時代をうつす鏡のようにターゲットに深く刺さった作品やキャラクターなどのIPおります。女性向けの商品・サービス・ブランドを展開されている企業様にとって、理想的なターゲット層にリーチすることが可能です。

(C)椎名軽穂/集英社
(C)池野恋/集英社
(C)藤井みほな/集英社

【サービスメニュー紹介】

(1)キャラクターを起用した広告活用

誰もが知っているあのマンガのキャラクターから、特定の層に強くリーチするキャラクターを活用し、広告に利用が可能です。「タレント」を起用するようなイメージで、マンガキャラクターの起用をご検討ください。マンガならではの分かりやすく、面白い表現でプロモーションやブランディングにご活用いただけます。広告宣伝、PR、販促などにご利用ください。集英社の媒体(雑誌・SNS)との連動も可能です。

(2)オリジナルマンガ・イラスト制作

実力ある集英社の少女マンガ家によるオリジナルの描き下ろしマンガやイラストの制作も承ります。マンガを活用したSNS広告やPR小冊子、WEBマンガなどにご活用いただくことで、マーケティング効果の向上が期待できます。マンガを活用することで、短時間で深いメッセージや物語性を発信・拡散することが可能です。集英社でヒット作の担当を経験している編集者によるバックアップが強みです。

(3)キャラクターを活用した商品化

商品化やノベルティの制作などにも、集英社の少女マンガをご活用ください。衣類、玩具、家電、時計、文具、生活雑貨、日用品、服飾雑貨、食品、デジタルコンテンツ等で、キャラクターや物語の世界観を活用することにより、商品に付加価値を与えることが可能です。

集英社について
集英社は、「少年ジャンプ」「ヤングジャンプ」「りぼん」「マーガレット」「週刊プレイボーイ」「non-no」「MEN′S NON-NO」に代表される多数のマンガ誌やファッション誌などのほか、「ナツイチ」でおなじみの文庫、文芸書、新書、児童書といった書籍も幅広く出版する総合出版社です。

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