プライバシーポリシー


基本方針

当社は、お客様が安心して当社の運営・提供する各種サービスをご利用いただけるよう、個人情報保護関連法令及びその他諸規則・規範等を全役職員が遵守するとともに、以下の基本方針に定めるとおり個人情報の適切な保護に努めます。

1.当社は、個人情報の取得、利用、提供等の取扱いに関する国の法令、国が定める指針その他の規範・規則を遵守します。

2.当社は、当社の取扱う個人情報を最新かつ正確に保ち、漏えい、滅失または毀損を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

3.当社は、個人情報の取扱いについてのお問い合わせ、苦情、または相談のほか、ご本人からの当該個人情報の開示、訂正、追加、削除または第三者提供の拒否等のご要望に対して、適切に対応します。当社が別途お知らせする対応窓口までお申し出ください。

4.当社は、本方針を含む個人情報の取扱い、安全管理措置等について、法令の改正等に適切に対応し、継続的に改善を図ってまいります。

and factory株式会社
代表取締役社長 青木 倫治



総則

and factory株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が運営するウェブサイトにおいてお客様の個人情報をどのような目的で、どのように取得、利用等をし、どのようにその安全管理措置を講じているかをお知らせすることを目的として本プライバシーポリシーを定めています。
なお、本プライバシーポリシーにて別途定義する用語以外の用語の定義は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)およびその他の関連法令(以下まとめて「個人情報保護関連法令」といいます。)における定義に従うものとします。

1.個人情報の適正な取得
当社は、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
また、個人情報保護関連法令で認められる場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、要配慮個人情報を取得しません。

2.個人情報の利用
当社は、個人情報をあらかじめ公表した利用目的、または取得の際に示した利用目的の範囲内、かつ業務の遂行に必要な限りにおいて利用し、個人情報保護関連法令に定める場合を除き、事前にご本人の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱いません。
また、違法行為や不法行為を助長または誘発するおそれがある方法によって個人情報を利用することはしません。
当社が定める個人情報の利用目的は、別途掲載しております「個人情報の利用目的」をご覧ください。

3.第三者への提供
当社は、オプトアウトに拠る場合も含めて個人情報保護関連法令に定める場合を除き、事前にご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供しません。ただし、以下の場合は第三者への提供には該当しないものとします。

(1) 利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することに伴い個人情報を提供する場合
(2) 合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報を提供する場合
(3) 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめ本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いた場合

4.取扱いの委託
当社は、お客様から取得した個人情報の全部又は一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含むデータの管理を委託する場合などを指します。)することがあります。
この場合、当社は、当該委託先につき厳正な調査・審査を行ったうえ、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

5.共同利用
当社は、提携事業者その他の第三者(以下「共同利用者」といいます。)との間で、提携サービスの提供に必要な範囲において、お客様の個人情報を共同利用することがあります。
この場合、上記3.(3)記載の対応をとるものとし、当該共同利用者につき厳正な調査・審査を行ったうえ、当該共同利用者との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該共同利用者において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

6.安全管理措置
当社は、個人情報を正確かつ最新の状態で保管、管理するよう努めるとともに、個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失または毀損等を防止するため、以下の通り必要な安全管理措置を講じます。万が一、個人データの漏えい、滅失、毀損等が生じた場合は、個人情報保護関連法令に定められるところにより、本人及び個人情報保護委員会に通知又は報告します。
(1) 基本方針の策定および個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護関連法令の遵守、質問および苦情処理の窓口等についての基本方針を策定します。
個人情報の取り扱いについて規程類を制定し、その遵守のために従業員全員が閲覧できる環境を構築します。
(2) 組織的安全管理措置
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護関連法令や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備・運用します。
個人データの取扱状況について定期的に自己点検を実施するとともに、監査役や内部監査人による定期監査を実施します。
(3) 人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に研修を実施するとともに、個人データについての秘密保持に関する事項を入社時誓約書等および就業規則に記載します。
役員と従業員で構成されるコンプライアンス委員会を常設し、教育方針および研修の実施状況について監督します。
(4) 物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者のうち権限を付与された者、一般従業者および従業者以外の者について、立ち入り可能区域をそれぞれに設定し、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行います。
個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難又は紛失等を防止するため、これら機器や媒体等を会社の許可なく持ち込むことの禁止措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないような措置を講じます。
(5) 技術的安全管理措置
アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等を閲覧、編集ができる者の範囲を限定します。
個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するための制御システムを導入するとともに、必要のある場合は会社が各情報システムおよび従業員に貸与した情報端末等のログを確認できるような措置を講じます。
(6) 外的環境の把握
個人データの一部を含めた情報の保管についてクラウドサービス事業者に委託しており、これらの個人データは、当該事業者の管理のもと、日本およびアメリカ合衆国に在するサーバー等に保管されていることを確認しています。当社は、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づきアメリカ合衆国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

7.開示・訂正・削除・利用停止等
当社は、保有個人データに関するお問い合わせ、苦情・ご相談のほか、利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者への提供停止、又は、第三者提供記録の開示のご請求について、個人情報保護関連法令に従い、適切かつ合理的な範囲で対応いたします。別途掲載しております「個人情報に関するご相談窓口」までお問い合わせください。

8.プライバシーポリシーの改定
当社は、すべての個人情報関連法令、ガイドライン及び個人情報の取扱いに関するその他の規範・規則を遵守し、このプライバシーポリシーを必要に応じて改善します。なお、当社が改定後のプライバシーポリシーをウェブサイトに掲載した時点で変更の効力が生じます。



個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を以下の目的で利用しています。

1.お客様・お取引先様に関する個人情報
(1) 取得した氏名、住所、連絡先、電子メールアドレス等の情報を用いて
a. 当社サイト・アプリ・サービス・システム等(以下「当社サービス等」といいます。)の運営、利便性の向上およびお知らせや宣伝物等の提供に用いるため
b. 取引役務の提供、授受のため
c. より良い当社サービス等の提案、販売のため
d. お問い合わせへの対応、連絡、協力、交渉、契約履行、履行請求、決済等を遂行するため
e. 当社サービス等の保守、サポートの提供のため
f. 当社社屋・設備等への入退館管理のため
g. 利用規約の変更等のお客様に対する重要な通知のため
(2) 取得したサーバーログ、クッキー等の情報を用いて
a. お客様の興味やニーズにより適したサービスの提供を行うために、利用者を特定できない形でのリサーチ、マーケティングを行い当社サービス等に活用するため
b. 利用者を特定できない形でのマッチング広告の提供に用いるため
c. お客様の興味やニーズに合致した広告の配信、表示および広告効果の測定のため
d. システムの改善、保守・維持、不正アクセスや不具合への対応のため
(3)特定個人情報を用いて
a. 報酬、料金、契約金、不動産の使用料等の支払調書を含む法定調書関係事務に用いるため

2.株主に関する個人情報
(1) 取得した氏名、住所、連絡先、電子メールアドレス等の情報を用いて
a. 会社法その他法令に基づく株主としての権利の行使、義務の履行のため
b. 株主としての地位に対する各種便宜供与のため
c. 各種法令に基づく所定の基準による株主データを作成する等の株主管理のため
(2)特定個人情報を用いて
a. 配当等の支払調書を含む法定調書関係事務に用いるため

3.採用活動における応募者等の個人情報
(1) 取得した氏名、住所、連絡先、電子メールアドレス等の情報を用いて
a. 当社の採用に関わる情報の提供、連絡、採用の可否の検討及び決定のため
b. 当社社屋・設備等への入退館管理のため
c. 入社時に必要な資料の提供、連絡のため

4.当社役職員、退職者とその家族の個人情報
(1) 取得した氏名、住所、連絡先、電子メールアドレス等の情報を用いて
a. 業務連絡、人事業務、給与支給、勤怠管理、福利厚生サービス等の労働関係法令及び社内規程に係る対応に用いるため
b. 持株会組織への連絡に用いるため
c. 官公庁その他当社が加盟する団体等への届出・報告を行うため
d. 非常時の連絡、会社支給品・貸与品・配布物の送付、回収に用いるため
(2)特定個人情報を用いて
a. 源泉徴収票作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、国民年金届出事務等に用いるため



当社ウェブサイトにおける個人情報等の取扱い

1.お問い合わせフォームを通じてお客様から取得する個人情報
当社は、お客様がご質問・ご意見を提供するために当社のウェブサイト上で記入することのできるフォームを通して、以下の個人情報を収集します。
これらの情報はできるだけ速やかにご質問やご意見に回答するためにのみ利用され、法令等の要請に基づくことなく第三者に提供することはございません。
これらの情報は、お客様からのお問い合わせへの対応、連絡等の目的で用いられます。詳しくは「個人情報の利用目的」をご覧ください。

・氏名
・電子メールアドレス
・電話番号
・お問い合わせ内容
・送信日時

2.ウェブサイトを通じて自動的に取得する個人関連情報
(1)サーバーログ等
お客様が当社のウェブサイトにアクセスした場合、当社のサーバーは、以下の一定の情報(サーバーログ等)を自動的に収集します。
これらの情報を、当社において他情報と照合して個人データ化することや、法令等の要請に基づくことなく第三者に提供することはございません。
これらの情報は、技術的なトラブル等が発生した際のアクセス状況やエラー状況の確認等の目的で用いられます。詳しくは「個人情報の利用目的」をご覧ください。

・アクセス日時
・アクセス元ホスト(IPアドレス)
・アクセス先URL(コンテンツ)
・ユーザーエージェント情報(ブラウザや使用OSに関する情報)

(2)クッキーについて
当社のウェブサイトは、クッキー(Cookies)を使用しております。クッキーは、お客様の使用するデバイスのブラウザとサーバーとの間で送受信されるデータです。クッキーはお客様のブラウザ内に保存され、お客様のデバイスを識別するためにサーバーから参照されることがありますが、お客様が個人情報を入力しない限りはお客様個人を識別することはできません。
当社では、ウェブサイトにおけるお客様の利用状況を分析、あるいは個々のお客様に対してカスタマイズされたサービス・広告を提供する等の目的のため、クッキーを使用して一定の情報を収集します。詳しくは「個人情報の利用目的」をご覧ください。

お客様は、お使いのブラウザのクッキー設定画面より、当サイトもしくは第三者によって設定される、ウェブサイトの機能提供に必須なクッキー以外のクッキーの利用について、許可またはブロックを選択することができます。ただしクッキーをブロックされますと、当社のウェブサイトのサービスの一部がご利用いただけなくなることがあります。

なお、Google等の広告配信事業者は、クッキーを使用して当社ウェブサイトへのアクセス情報を取得し、それに基づいて他者ウェブサイトで当社サービス等の広告を表示することがあります。お客様は、当該広告配信事業者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスする等の方法によって、当該広告配信事業者によるクッキー情報等を利用する広告配信を停止することができます。



個人情報に関するご相談窓口

当社が保有する個人情報について、当該個人情報に関するお問い合わせ、苦情・相談、利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者への提供停止、又は、第三者提供記録の開示をご希望の場合は、以下の手順に従ってお申し出ください。なお、直接ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

1.ご相談窓口
〒153-0042
東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9階
and factory株式会社 お客様個人情報対応係

2.開示等のご請求方法
利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者への提供停止、又は、第三者提供記録の開示を請求する場合は、下記第5項に記載の当社所定の「開示等請求書」の書式をコピーの上、必要事項を記入し、請求される方のご本人(代理人)確認書類、及び返信用郵便切手と併せて前項のご相談窓口に、簡易書留郵便など配達の記録が確認できる方法にてご郵送ください。
なお、請求者ご本人(代理人)であることの確認を確実に行う目的から、郵送によるご請求以外は承りかねます。
提出書類に不備、不明点があるとき、返信用郵便切手が不足していたときはその旨ご連絡差し上げますが、所定の期間内にご返答、不足資料のご提示のない場合はご請求がなかったものとして取扱い、書類一式を返送致しますのでご了承下さい。

(1)ご本人確認書類
以下のとおり、AとBの双方の書類が必要となります。
Aのうち、「開示等請求書」に記載されている氏名・住所と同一の氏名・住所が記載されているものいずれか1点につき、コピー1通が必要となります。ただし、個人番号・本籍地が記載されている場合はその箇所を黒く塗りつぶして下さい。
Bについては、必ず1通が必要となります。

A.
・運転免許証
・旅券
・個人番号カード表面(※マイナンバー通知カードは使えません。)
・在留カード
・健康保険の被保険者証
B.
・本籍地、個人番号の記載がない住民票の写し(コピーは不可)

(2)代理人の方が請求する場合の確認書類
請求される方が代理人の場合は、下記のすべての書類の同封が必要です。ただし、親権者または成年後見人によるご請求の場合は、本人の親権者もしくは成年後見人であることを証明する書類(戸籍謄本/抄本、家庭裁判所の証明書等)のいずれか1通があれば、委任状および印鑑登録証明書は不要です。
本籍地の情報は黒く塗りつぶして下さい。

・代理人に関する(1)項に記載の書類
・本人による捺印がある委任状
・印鑑登録証明書(上記委任状に捺印した印鑑の登録証明書)

3.ご請求に必要な手数料
法令の定めにより、ご請求内容によりましては実費を勘案した適切な事務手数料を申し受ける場合があります。その場合当社は見積り金額をご通知します。
手数料のお支払い方法は銀行振込とし、振込手数料および請求書類の郵送費用はご本人様にご負担頂きます。
当社の定める手数料等をお支払い頂けない場合、ご本人様からご請求がなかったものとして取扱い、書類一式を返送致しますのでご了承下さい。
当社は、法令に基づいて、個人情報保護に関するご相談またはご請求をお断りさせて頂く場合がございます。また、ご請求をお断りさせて頂く場合も、既にお支払い頂いた手数料等のご返金等はいたしかねますので、予めご了解願います。

4.その他の注意事項
当社がご本人または代理人から開示等のご請求に基づいて取得した個人情報は、開示等のご請求の対応の目的に必要な範囲でのみ取扱うものとします。ご提出いただいた書類は、返却いたしません。
当社が開示等のご請求に応じることができるのは、当社が適法かつ適正に保有している個人情報のみとなります。また、ご希望の開示方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合にあっては、書面の交付による方法により開示しますのでご了承ください。なお、ご請求の内容によっては回答までお時間をいただく場合がございます。
また個人情報保護法上、対応を要しない場合、所定の書類に不備があった場合は、開示等のご請求に対応できかねる場合がありますのでご了承下さい。

5.開示等請求書の書式
以下のURLよりダウンロードしてご利用ください。
保有個人データの開示等の請求書