現代社会に生きるママの「欲しい!」に応える、ライフスタイル プラットフォーム「MAMAPLA(ママプラ)」オープン!

and factory株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:小原崇幹 (以下「and factory」)は 、[働くママと子供の毎日をもっと素敵に]をコンセプトとしたママ向けメディア「MAMAPLA(ママプラ)http://mama-pla.jp」を2016年6月15日に公開しました。 「MAMAPLA(ママプラ)」は有益な情報が見れるだけでなく、その先にある「行きたい」「使いたい」を叶える機能を拡充させ、忙しいママのためのライフスタイルプラットフォームとして成長させる構想です。

今回オープンさせるメディアはその土台と位置づけています。 「MAMAPLA(ママプラ)」はand factoryの戦略子会社であるC-Studio株式会社(本社 :東京都渋谷区、代表取締役:梅谷 雄紀 )が運営します。

母として、妻として、社会人として、一人の女性として・・・現代社会において、ママは幾つもの役割を同時にこなす毎日を送っています。 また情報量は年々増加しており、「自分が知りたい情報がなかなか見つけられない、探す時間がない」ことが現実です。 「MAMAPLA」ではそんな忙しいママの「本当に知りたい」に応えます。 ママと子供が楽しめる体験スポット、毎日の暮らしで使えるアイテムなど、あらゆるシーンでママたちの生活基盤となるプラットフォームを目指します。

and factory は「スマートフォンアイディアカンパニー」として数々の人気コンテンツを開発・運営しています。 これまで培ったユーザーとのコミュニケーションノウハウを活かし、ママに寄り添うサービスへと成長させて参ります。

■ MAMAPLAの特徴

  • 毎日すきま時間で読める、リアルで役立つオリジナル記事

各ジャンルで活躍する専門家や現役ママが、実体験を元にオリジナルの記事を執筆します。 簡単ヘアアレンジ動画、 子供と楽しめるスポット紹介、気になる海外の子育て情報など、家事の合間や通勤時間などすきま時間で読める手軽 なボリュームでありながら、リアルで役立つ内容をお届けします。

  • 独自のママネットワークによる発信力

ママインフルエンサーとして好感度が高く、メディア立ち上げの経験を持つ熊本薫氏を編集長に迎えました。 他にも 「MAMAPLA」のコンセプトに共感した多数のママインフルエンサーが、各々のセンスを活かして情報発信します。 また、オリジナルのママネットワークをデータベース化しており (5,000 人超 /2016 年 6 月現在 )「ママたちの本音」 を反映させた企画を発信するとともに、ネットワークを活かして企業のマーケティング支援も行います。

  • 企業、団体とのアライアンスによるプラットフォームの拡充

自社の事業開発に加え、子育て関連企業・団体と協業し、より充実したママ向けサービスのプラットフォームを築き ます。 アライアンスの詳細については、随時発表いたします。

■ MAMAPLA 熊本編集長メッセージ

kumamoto

今年娘が7歳になり、小学校に入学しました。 思い起こせば離乳食や授乳を終えた 2歳の幼児期から小学校に入る6歳までは、イヤイヤ期や、保育園探し、幼稚園や小学校受験、小一の壁、二人目…と子供のことや自分のライフイベントでの課題や悩みが多く、中には同時に考えなければならなかったことなども沢山ありました。でも、だんだんと育児にも慣れてきて自分に少しずつ余裕が出てくる時期でもありました。 周りのママたちも仕事でキャリアを積みたい、今までやっていた趣味を仕事にしたいという気持ちが出て生き生きし始めたのを思い出します。 家族を大切にしながら、充実したライフスタイルを満喫する働くママに「明日も頑張ろう」とポジティブな気持ちになってもらうために MAMAPLA は生まれました。 育児情報から美容、ファッション、子連れで楽しめるおでかけスポットまで、「こんな時みんなはどうしているの?」という悩みを、働くママ達がお答えします。 一日5分。 ほっと一息ついたときに MAMAPLA を見てみてください。 「明日も頑張ろう」という気持ちになってもらえると嬉しいです。 そして今後はサイトからの発信だけでなく、働くママの日常に&(+)になるようなママのプラットフォームを編集部一同つくっていきたいと思います。」

(熊本薫プロフィール)
1985年千葉県出身。学生時代より読者モデル・ブロガーとして様々な媒体で活動。23歳で出産し子育てと仕事をしていく中で、現代社会における子育ての課題に直面する。その課題解決をライフワークと感じ「MAMAPLA」の編集長として参画。

■主なMAMAPLA ライター

ライター0
ライター2
ライター1

■MAMAPLA ライター募集

MAMAPLA で記事を発信したいライターの方を募集しています。ご自宅からでも記事作成が可能です。子育ての経験を活かして記事を執筆したい方、ぜひ奮ってご応募ください。
http://mama-pla.jp/join/?action=register

■公式SNS一覧
Facebook:https://www.facebook.com/mamapla.ja
Twitter:https://twitter.com/mamapla_ja

■事業開発背景

umemoto

これまで、出産などのライフイベントを機に離職するいわゆる「M字曲線」が問題視されていましたが、政府の女性活躍推進政策が後押しとなり、子育て中の女性が働くことが当然となってきていると感じます。それに伴い、働き方の多様化や育児を支援するサービスなどが求められています。同じく子育てをする者として、本当に必要な情報を発信しこれからの時代にフィットするプラットフォームを築いて行きたいと考えています。

(プロジェクトマネージャー 梅本祐紀プロフィール)
兵庫県出身。GREE、FreakOutを経て現職。プライベートでは5歳2歳の息子を持つパパ。子供とキャンプに出かけることが好きなアウトドア派。

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • B!