and factory、株式会社ロイヤリティ マーケティングが業務提携契約を締結

Pontaポイントがおトクにたまる・使える電子マンガ書店を構築予定

and factory株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:青木倫治、以下and factory)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下 LM)は、「Pontaアプリ」を含むPontaオウンドメディア傘下の電子マンガ書店構築を目指し、業務提携契約を締結いたしました。

協業の目的

and factoryは「日常に&(アンド)を届ける」というミッションの元、マンガアプリを主軸に様々なエンタメコンテンツの開発・運営を行ってきました。
今回の取り組みでは、「Pontaアプリ」を含むPontaオウンドメディア内に電子マンガ書店を構築することで、より多くの方にマンガをお楽しみいただけるようになります。
また、「Ponta」のコンセプトである「便利・おトク・楽しい」における「楽しい」サービスを発展すべく今後もエンタメコンテンツを拡充し、さらに利便性の高いサービスとなるようサポートいたします。

両社で目指したい絵姿

ポイントを使用して作品が読める電子マンガ書店を構築し、Pontaオウンドメディア上での体験価値向上を目指します。
これにより、LMはユーザーのポイント利用頻度を上げることが可能になります。
さらに、ポイント消費はサービス課金に対する心理的ハードルが低いとされているため、コンテンツ課金の促進が期待できます。
また、当サービスに向けたPontaポイント還元施策など、おトクにPontaポイントを貯められるキャンペーンを積極的に実施していくことで、さらなるサービスの活性化を図っていきます。
将来的にはLMの持つプラットフォームに対し、マンガに留まらないコンテンツ提供を目指します。

両社が本事業に取り組む意義

現在、Pontaは店舗数約26万店、約1億1,034万人の会員を保有しています。圧倒的な会員数・ポイント数を基盤に、当社がマンガアプリで培った運用力でマネタイズを実現し、ポイント経済圏のさらなる活性化を目指します。

また、当社運営のマンガアプリでは20代〜30代の若年層が中心となっていますが、Pontaオウンドメディアはより幅広い属性のユーザーを抱えており、既存のマンガアプリマーケティングではリーチできない層の獲得を目指します。

共通ポイント「Ponta」について

LMが運営する「Ponta」は、2010年3月からサービスを開始し、現在1億人以上の会員数を有する共通ポイントサービスです。「便利・おトク・楽しい」をコンセプトに、日常消費から生活インフラ、ネットサービスを含め、全国の約26万店舗でご利用いただけます。

and factoryについて

and factoryは「日常に&を届ける」こと、つまり人々の生活を豊かにするサービスを提供することをミッションとしており、エンターテイメントに留まらない様々な領域で事業可能性に真摯に向き合っています。

  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • B!